数学

 

こんにちは、きむちです。

 

 

私の弟は年が離れていて高校に通ってるのですが、数学のレポートが分からないからと手伝った訳ですよ。数Ⅰね。

私の学力のピークは中学生だったので、もはや高校の時は陰キャすぎて記憶が全くないのです。でもまあ数Ⅰくらい覚えてるやろと手を貸したんですよ…

 

 

 

……

 

 

………

 

 

 

…………

 

 

 

 

。。。。

 

 

なんじゃこりゃあ!

 

 

 

 

 

 

確かに記憶はある。やっていたよ学生時代。そして根暗でバイトばかりして遊びに行きまくっていたことも思い出したよ!!!私の最大のピークは高校受験までだったことを!!!!!

相談されて意気揚々と問題送って!と返信した自分を悔いる。

 

そして一応センター試験も数Ⅰ受けてたんだけどボロボロの雑巾みたいな点数しか取れてなかったことを思い出した。

 

塾で数ⅠA取ってたけどうつらうつらと受けていたことも思い出した…。

 

 

何せ私は文系人間なので、数学も化学も初っ端から赤点取っていた気がする。何を意気揚々と相談に乗ったんだ…!

 

 

色々調べて(解き方の解説ページや東大生がやってるYouTubeも見た)問題解いたけど、分からない問題の方が多くて。

参考に教科書送ってもらったんだけどそっちの方が理解できたわ。というか基礎があっての数学なのよね。更地にただ種を巻いたって上手く育たないようなもん。

 

いつも寝る前に見ているYouTubeを蹴って血眼で解きましたよ。3時間くらいやっても半分も終わらないから翌日に持ち越したし。

 

最後の最後はもうルートの分数の計算の仕方が分からなくて頭バグってきたから問題そのまま検索祭りしたら、もれなくYahoo!知恵袋で同じ問題を質問されて吹いた。最初から気付けば…。

検索すれば出てくるくらいありふれた問題だったんだなと察した数学に屈したきむちであった…。

 

 

ぶっちゃけると、大人になってこの計算が為になることはないし使う場面も本当にないから無意味なんだろう。だけど学生の時にそれを努力することが大人になった時の忍耐力だったり学力が大学入試での判断材料になっちゃうんだよな。

子どもの頃に大人がもっと勉強しておけばよかったと言っていたけれど学ぶことは大人になってからでも遅くないし、意欲がある時が始め時な気がするよ。

学生の時に学んでおこうと思っていた人はその人にとってその時がベストタイミング。だいたい本来ならそうなんだけど。

 

 

さあ私は何から学ぼうか。

学び直すのでも新しい分野に飛び込むでもどちらでもいい。人生を楽しみたいものですね。